泣きながら、ね。



全然関係ないんだが先日の「青森やべえwwwwwwwwwwwwwwwwww」のスレ。
この中の>>332のレス。

スタバがない県
山形県、鳥取県、島根県

セブンイレブンがない県
青森県、秋田県、鳥取県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、鹿児島県、沖縄県

ドン・キホーテがない県
岩手県、山形県、福井県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、鹿児島県、沖縄県

駅に自動改札機がない県
富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、徳島県、宮崎県

電化された鉄道が1kmもない県(非電化路線は有り)
徳島県


まあセブンイレブンと鉄道は知ってたけど、スタバとドンキは知らなかったなぁ。
四国は瀬戸大橋が出来るまで電化されなかったしね。
それにしても青森県初のスタバが五所川原市・・・なんで青森市とか八戸市とかに作らなかったんだろう?


ところでこのスレにも登場した、東北地方を語るときによく出てくるこの写真。

8095b96d.jpg


「これどこなんだろう?」と思って調べてみた。
課題やってるような感じで。

場所はここ。



大きな地図で見る

この建物の名前は「スカイタワー41」。
単なるビルではなく、なんとタワー型分譲マンション。
地上134m41階建て、総戸数389戸。
その高さは山形県で堂々トップ、東北6県でも第4位。
完成は工期4ヶ月遅れの1997年9月。

施主は山万の関連会社である山万アーバンフロント。
山万というと思い出すのがこれ。

Yamaman-Yukarigaoka-Line

千葉県佐倉市に「ユーカリが丘ニュータウン」を造成、そしてこのニュータウンのために新交通システムを走らせてるという強者。

スカイタワー41
いったいなんでこんなところにマンションが?

調べてみると、こちらにこんな記事が。

何と驚くべきことに、山万アーバンフロントは上山市と山形市にまたがる広大な山林や農地を宅地開発し、約3万人を定住させる計画でした。
ですがバブルも崩壊、計画はとん挫し、一足先に着工していたスカイタワーだけが残りました。それでも手ごろな価格のせいかほぼ完売状態で、時に売り出される中古物件もすぐに買い手がつくそうです。


なるほど、この田んぼも一緒に宅地開発される予定だったということですか。
まぁこの不況だったら断念したのは大正解だったかも。

いちおう市の中心駅であるかみのやま温泉駅は山形新幹線も停車するみたいだけど、このマンションから歩いて行くと約30分。
おまけに商店街が近いような雰囲気でもないし。
車がないと不便な様子。

ただ眺望は素晴らしいんだろうなぁ。

とゆーことで先生、これが僕の自由研究ですwww