北九州市小倉北区、JR小倉駅の裏手、以前ラフォーレ原宿小倉が入っていたビルに出来た「あるあるCity」。
いわゆるアニオタ御用達のビルってことらしいんですが・・・。

まだハーフオープンらしいんですが、開店イヴェントとして「アニソンライブ」なるものがあるらしいので、Twitterのフォロワーさんのお誘いを受けて行ってきました。

普段アニメも見ないし、漫画も読まないし、ゲームもやらないあたいには、まったくと言っていいほど興味はなかったんですが、まあひとつの社会勉強ということで。
それなりに面白かったと言えば面白かったしww

ただ・・・多分二度とは行かないかな?
あるあるCityは行くかも知れないけどww

まずは全然関係ない話から。

IMG_0620

日豊本線を走る特急「ソニック」。

IMG_0622

だいたい1時間に2本くらいのペースで走って行くんですが・・・

IMG_0623

ゴールデンウィークということで小倉〜大分間に臨時の「ソニック」と「にちりん」が。
こちらは「ソニック81号」。

572037247

そして何と運良く、「にちりん82号」を見ることが出来ました。
通常の運用からは引退した485系がこんなところで見れるとは・・・おまけになつかしい「にちりん」のヘッドマーク入りですよ奥さん。(誰に話しかけとんねんww)
これは幸先がよいスタートです。

まあ小倉駅までは普通列車で行ったんですけどねww

572062573

さてあるあるCity到着。

572065523

なんか見たことがあるようなないようなお見せばっかり。

572078919

ハーフオープンなのは5階と6階の「北九州市漫画ミュージアム」が出来ていないため。
フォロワーさんに案内してもらいつつ、見て回ったけど・・・ついていけんわww

572123114

フォロワーさんは途中で用事があるため離脱。
1人でウロウロしてたんですが、ラジコンカーが走っているのをずっと眺めていたのが一番長かったww

th_IMG_1799

夕方そのフォロワーさんがカムバックして会場入り。
タイトルは「GM MICK ANISON REMIX」、HIP HOP DJのGM MICKさんがターンテーブルを操りつつアニソンのヴォーカリストが歌っていくというもの。
そして若手4人組のShare lock homesがオープニングのMCとダンスを披露。
出演者がアニソンでは初の試みと言ってましたが、最近R&Bシンガーなんかのライブではよく使われてる手法です。

何を歌ってたのかはよく分からないので、とりあえず登場した順に一言ずつ感想。

GM MICKさん:さすがターンテーブリスト、BananaramaのVenusなどサンプリングネタも入れてのDJ振りは最高でした。
Share lock homes:まだまだ今からの人たち。そのうちスーパーグループになって・・・たらいいなww
遠藤正明さん:すごい声量の持ち主だなと。カッコいい。
工藤真由さん:なんかプリキュアの主題歌よく歌ってる人らしい、紅一点だけにキュートさが目立ってました。
きただにひろしさん:この人が一番面白かった、イケメンだしパフォーマンスはなかなか。
影山ヒロノブさん:大御所(らしい)、貫禄を見せつけたような歌いぶりでした。

ライブそのものは大盛り上がりで楽しめたことは楽しめたけど、途中でマイクトラブルが2人もあったのはいただけない。ちょっと会場の設営が悪過ぎ。

あと面白かったのがアンコールのとき。
Boom Boom Satellitesのライブとか行ったことあるけど、そのときのアンコールって単に手を叩いて呼び寄せようとするだけなのに、こちらは一昔前の「アンコール」の大合唱。
まあ、それはいいかww

終わってフォロワーさんと別れた後はBoom Boom Satellitesの曲をiPodで再生させつつ帰りました。
これであたいもまた一歩、アニメの道に歩むことになるのかどうか・・・まあそれはないかww