なんとなく体調も戻ってきたので、今期最後の乗り鉄に。
今期も有効期限が4月10日までなので、ね。

結局薬局、広島まで往復してきました。

3月25日の乗り鉄同様、朝一番の電車に乗って山陽本線を乗り継ぎ。
今考えると岩徳線経由で向かっても良かったんですが、徳山駅で1時間近く待つのがいやだったのでww

556792747

10時過ぎ、広島駅到着。

th_IMG_1487

広島駅まで来たお目当ては、もちろんお好み焼き。
駅ビル2階の「麗ちゃん」。

11時開店ですが、行ってみたらすでにお店は開いていました。
並ぶかもしれないなあと思ってただけにちょっとラッキー。

556877752

今回は清盛焼なるものを注文。
めっさ美味かったです♪

th_IMG_1488

このまま九州へ帰るのもアレなので、広島電鉄の路面電車を乗り鉄することに。

th_IMG_1491

th_IMG_1493

th_IMG_1494

広島港電停。
様々な電車が発車を待っていました。

41abb19881f011e1b9f1123138140926_7

これはInstagramで撮影したもの。
広島港からも宮島へ渡れるとは知らなかった。

IMG_1506

唯一他路線との乗り入れがない9号線系統、正式名称は白島線。
この吊り掛け電車が八丁堀電停と白島電停をピストン輸送しています。

この白島電停の先にアストラムラインの白島駅があるらしい・・・この路面電車がそこまで延伸されると便利だと思うんですが。

th_IMG_1513

th_IMG_1514

6号線・8号線系統が通る江波線の終点江波電停の横には江波車庫があります。
ここにも様々な車両が。

th_IMG_1521

th_IMG_1520

1〜2両編成が大半なんですが、中には5両編成の連接車も。
広島市はホント路面電車の宝庫です。

th_IMG_1536

th_IMG_1534

th_IMG_1537

広電西広島駅から広電宮島口駅までは専用軌道の宮島線。
2号線系統が市内からここまで乗り入れてきます。

th_IMG_1540

市内から宮島に行くのはこちらのほうが便利よさそうな気がします。
駅を出ればすぐ横がフェリーのりばですから。

th_IMG_1549
 
後はJR宮島口駅に徒歩移動、山陽本線を乗り継いで帰ってきました。

これにて春の18きっぷ乗り鉄は終了。
次は夏・・・行けるかなあ?