さて東京駅に着きました。
しかし・・・初めての東京、1人でウロウロするのは怖い・・・。

とゆーわけで、千葉に避難しました(


結局、今日はこんなルートで動きました。

快速 佐倉行き 東京5:42→千葉6:20
↑午前中はOFF、午後から千葉都市モノレール↓
普通 成田行き 千葉15:32→成田16:04
普通 我孫子行き 成田16:15→我孫子16:55
普通 成田行き 我孫子17:09→17:55成田
快速「エアポート成田」成田空港行き 成田17:57→成田空港18:09
快速 横須賀行き 成田空港18:30→成田18:46
普通 銚子行き 成田18:53→銚子20:14
普通 千葉行き 銚子20:46→千葉22:40

またネットカフェで夜を明かし、明日は房総半島に向かいます。

546589696

「ムーンライトながら」の中であんまり眠れなかったので千葉駅近くのネカフェで横になって、午後から活動再開。
どうしようか思いつつ、千葉駅を見上げて気が付いたのがモノレール。

340804491

去年の7月に届いた「俺の妹が〜」とのコラボきっぷ。
通信販売で購入したこのきっぷが届いてから一度は乗ってみないといけないなあと思ってたので、この千葉都市モノレールに乗車することに。

th_IMG_0907

このモノレールは懸垂式。
懸垂式モノレールは日本ではここと湘南モノレールだけ。
そして世界中の懸垂式モノレールの中では営業距離世界一。

そんな世界一のモノレールに全線乗車。

th_IMG_0914

外から見てると「落ちないのか?」って気がしますが、乗ってみると非常に安定しています。
高所恐怖症のあたいでも乗り心地はそんなに悪くありませんww

th_IMG_0911

このモノレール、県庁前駅からの延伸計画もあるものの現在凍結中、さらに千葉〜県庁前間の存廃も協議されているのだとか。
まあコラボきっぷを購入するときに財政が厳しいとは聞いてたけど。

是非このまま世界一の座にいてほしいものですがね。

th_IMG_0916

モノレールの後は成田線で我孫子駅へ。
我孫子駅と言えばこれ。

th_IMG_0924

なぜか九州人でも知っている、我孫子駅のホームにある弥生軒。
昨日姫路駅でえきそばを食べたので、今回は唐揚げうどんにしました。
480円也。

唐揚げ2個にしたのは失敗だった・・・食べきれないかと思ったorz
ちゃんと完食しましたけどね。 

th_IMG_0927

ではあとおまけ的に。
こちらは成田空港駅、隣のホームに特急「成田エクスプレス44号」が停車中でした。

th_IMG_0931

そして今日の〆は成田線で銚子駅に行き、総武本線で千葉駅に戻ることに。
その銚子駅から出てる銚子電気鉄道は時間の関係上見送り。
ちなみにこのとき、車両故障で運転見合わせになってました。

今日はここまで。