千葉から北陸へ。
一晩で一気に行けることを考えると、日本って狭いなあって思う。

快速「ムーンライトえちご」降車後の今日のルート。

普通 長岡行き 新潟5:17→長岡6:31
普通 直江津行き 長岡6:39→直江津8:06
普通 富山行き 直江津8:13→富山10:03
普通 高岡行き 富山10:30→高岡10:48
普通 氷見行き 高岡11:31→氷見11:59
普通 高岡行き 氷見12:06→高岡12:35
普通 城端行き 高岡13:02→城端13:50
普通 高岡行き 城端14:03→高岡14:53
普通 金沢行き 高岡15:05→津幡15:30
普通 七尾行き 津幡15:33→七尾16:58
普通 美川行き 七尾17:06→18:27金沢
普通 富山行き 金沢19:38→20:16高岡

要は北陸新幹線開業後経営分離される区間に乗るのが目的。
直江津〜長野間は明日乗るとして、今日は北陸方面に。 


th_IMG_1074

定刻の4時51分、新潟駅到着。
ここから普通列車を乗り継いで高岡駅へ。

IMG_0491

th_IMG_1092

長岡駅を出た後一面の雪にびっくり。
富山県に近づくにつれて雪は少なくなるも、遠くの山は真っ白。

九州ではなかなか見れない光景。
いやあ、日本は広いなあと思うww

IMG_0492

信越本線・北陸本線ともに海のそばを走る区間も多いんですが、直江津駅から北陸本線に入るとトンネルだらけ。
車窓は楽しめずインターネットは繋がらずで、ちょっとイライラしますww

th_IMG_1107

では一気に端折って、高岡駅に。
ここから氷見線に乗り換え。

 th_IMG_1108

氷見線ホームから見えたディーゼルカー。
あれが来るのかな?

547959294

と思ってたら、やってきたのはこの忍者ハットリくんのラッピング車両。
なんでも作者の藤子不二雄Ⓐ先生は氷見市のご出身だとか。

th_IMG_1112

氷見線は富山湾沿いに走る路線なので海が間近に見える区間がほとんど。
海は泳ぐものじゃない、見るものだと言い張ってるあたいには最適ww

th_IMG_1114

th_IMG_1115

平日の昼過ぎだというのに1両編成のディーゼルカーは満員状態。
特に氷見駅からの上りに乗った時は部活帰りの学生が多くてすし詰め状態に近いくらい。
上りのときは座れず高岡駅まで立ってました。

th_IMG_1121

高岡駅に到着、今度は城端線ホームへ。
今度も近くにディーゼルカーが停まってましたが、やってきたのはこちらではありませんでした。

th_IMG_1130

終点の城端駅到着。
まあ、色はさっきの片方と同じだけどww

th_IMG_1127

こちらは城端駅に近づくにつれて雪が。

th_IMG_1129

こちらは2両編成のディーゼルカーなのに乗客はまばら。
なんか氷見線と城端線の車両運用を間違えてないかと思うくらいww

th_IMG_1135

高岡駅に戻ったあと、再び北陸本線普通列車で津幡駅へ。
ここで七尾線の普通列車に乗り換え。

IMG_0499

th_IMG_1142

そうそう、富山県に福岡駅があるのは有名ですが、石川県には高松駅があります。
 
七尾線に乗ること1時間20分、終点の七尾駅に到着。
ここから先は第三セクターののと鉄道になります。

普通列車到着後、のと鉄道のホームに現れたのがこれ。

th_IMG_1147

th_IMG_1146

th_IMG_1148

アニメ「花咲くいろは」のラッピング車両。
今回は時間の関係上乗りませんでしたけどね、そのまま折り返して金沢駅へ。

いやあ、これは本気だわww

th_IMG_1161

th_IMG_1159

th_IMG_1162

th_IMG_1156

その金沢駅、立派すぎるwww
しかし将来はここがJR西日本と第三セクターの境目の駅になるのだから、それを考えるとねえ。

【おまけ】
今日のお昼に買った、富山名物のますのすし。
美味かったっす♪

th_IMG_1131

th_IMG_1132