いよいよ最終日。
今日のルート。

普通 姫路行き 加古川7:11→姫路7:28
普通 岡山行き 姫路8:00→上郡8:34
智頭急行線 普通 鳥取行き  上郡8:40→鳥取10:55
普通 倉吉行き 鳥取11:15→倉吉12:12
 快速「とっとりライナー」米子行き 倉吉13:02→米子13:45
快速「アクアライナー」浜田行き 米子14:50→浜田17:48
普通 益田行き 浜田18:04→益田18:52
普通 長門市行き 益田19:09→長門市20:56
普通 下関行き 長門市20:59→下関23:00
普通 博多行き 下関23:12→小倉23:25

ということで、九州に戻ってきました。
風邪ひいてるから辛かったっす。

・・・最後も特にピックアップするものがないなあww

549995581

山陽本線上郡駅から分岐する第三セクター智頭急行では青春18きっぷ利用可能期間中、普通列車1日乗り放題のきっぷを1,000円で売っています。
上郡駅から智頭駅までの片道が1,260円だからこれはお得。

th_IMG_1445

↑と↓の写真は智頭急行大原駅で特急待ちをしてるときに撮ったものです。
なぜ山陽本線をそのまま下らずに智頭急行に乗ったかというと、倉吉駅に行って国鉄倉吉線の廃線跡探索がしたかったため。

IMG_1446

しかし鳥取県内は雨で倉吉駅到着時にはザアザア降り。
レンタカーも予約満車で取れず、おまけに前日の風邪が尾を引いてる状態。
結局、あきらめました。

IMG_0540

予定通りだと今日は鳥取で一泊だったので、18きっぷが1日分余ってしまった・・・どうしよ?

th_IMG_1462

快速「とっとりライナー」「アクアライナー」に使われるキハ126系(121系だったかも)。
ほとんどがボックスシート座席、結構ゆったりと座れるので好きですww
外部塗装もちょっとかっこいいし。

th_IMG_1470

山陰本線は海沿いを走る区間が多いので車窓が本当にきれい。

th_IMG_1477

岡見駅停車中に撮ったキハ120系益田行き普通列車。
このキハ120のトイレには「音姫」が付いていますが・・・使う人いるのかな?

かつては米子発博多行きとか小倉行き、下関行きとか特急列車もあったけど、現在は益田〜幡生間には優等列車なし、普通列車も益田駅止まりなのでどっち方向に行くとしても益田駅で乗り換え。
おまけに先々週のダイヤ改正で列車本数が削減されたため乗り継ぎもうまく出来ないようなダイヤに。

人が乗らないからって利便性の悪いダイヤにしてどうするんだよって感じ。
ますます乗らないでしょ。

th_IMG_1478

益田〜長門市間はホント空気輸送に近いくらい人が乗ってませんでした。
長門市から先は徐々に人が増えてきたけど。

th_IMG_1481

下関駅に辿り着いて、JR九州の車両を見た時にはなにかほっとしたような、それでいて旅の終わりを知って残念で寂しいような、そんな感じでした。
まあ風邪を治すことのほうが先だけどww

ということで、7日間にわたる乗り鉄はこれでおしまい。
残った1日分をどうするかは、寝て起きてから考えますww