まあ、そう言っても過言ではないかなあと。

今日はJR九州のお年玉乗り放題きっぷを使って、三社参りをしつつの乗り鉄。
とりあえず、今年も無事に過ごせるといいなあ。


th_wIMG_0163

今日はちょっと遅めのスタート。
まずは折尾駅へ向かい、乗り換えて直方駅に。

その直方駅に意外な物が落ちてました。

th_wIMG_0165

・・・じょ、女児ぱんつ!?

な、なんで?
さすがに拾いはしませんでしたが。(汗)

th_wIMG_0166

気を取り直して。
歩いて数分、ここのとこ毎年来ている多賀神社に参拝。

th_wIMG_0168

直方駅から博多方面に向かい、途中の長者原駅で下車。
立体交差する香椎線に乗り換え。

th_wIMG_0169

篠栗線を見下ろしつつ、西戸崎方面に向かい香椎神宮駅で下車。

th_wIMG_0174

駅名標が神社っぽい。

th_wIMG_0175

この駅から歩いて数分、香椎宮に参拝。

th_wIMG_0181

名物の綾杉はご健在。

th_wIMG_0182

さて香椎神宮駅から1駅移動、香椎駅より鹿児島本線に乗り換え。

th_wIMG_0188

さらに久留米駅から久大本線に乗り換えて久留米大学前駅に。
ここから西鉄バスに乗って、高良大社に参拝。

th_wIMG_0199

特典券と引き換えでいただいた絵馬。
さて、何を書きましょうか?

th_wIMG_0201

他にも多賀神社では縁起物、香椎宮では綾杉せんべいをいただきました。

th_wIMG_0206

高良大社から眺める久留米市街。
絶景かな絶景かな。

th_wIMG_0211

th_wIMG_0212

久留米駅に戻り昼食、ラーメンを食べる。

th_wIMG_0217

ここから博多駅に戻って福北ゆたか線に戻り、さらに新飯塚駅より後藤寺線へ。

th_wIMG_0218

旅のお供にトッポ♪

th_wIMG_0219

田川後藤寺駅に到着。

th_wIMG_0222

少し待ちぼうけをした後、日田彦山線の小倉行きに乗車。
あ、写真は日田行きのほうですのでこれには乗ってませんww

th_wIMG_0232

ここで何を思ったか、城野駅で日豊本線の快速列車に乗り中津駅まで移動。

th_wIMG_0239

吉野家の牛丼を食べました。

th_wIMG_0240

そしてお土産にマクドナルドのハンバーガーを購入。

th_wIMG_0246

後は普通列車で帰ってきましたとさ。

さて、次はいつ乗り鉄出来るかな?