この歳になっても光り輝くものが好きだ。
特にライトなど電気で光るものが好き。
イルミネーションなんかも好物のひとつ。

自分の人生が光り輝いてたらなあ、とか思う。


さて、田川伊田駅でこんな広告を見つけた。

イルミネーションの広告

・・・イルミネーション列車?
しかも運転日は今日が最後やんけ。

ヒマだし乗ってみることにした。

イルミネーション列車@城野駅

これが城野駅に入ってきた列車。

そして車内に入ると・・・

イルミネーションの車内

・・・なにこれ?

イルミネーションの車内

まあこれだけ飾り付けたなあ、と。
こんな光り輝く車内で過ごす約1時間のローカル線の旅。

動画でまとめてみますた。



この日田彦山線は去年の九州北部豪雨で添田〜夜明間が不通のまま。
その不通区間に取り残されていたキハ147 107+キハ47 1033の2両が去年10月25日に撤去された後、今回修復を受けて復興への願いを込めたイルミネーション列車として運行されたということらしい。

ただ日田彦山線は田川後藤寺〜夜明間の輸送密度が城野〜田川後藤寺間の約3分の1。
復旧しても大幅な赤字が解消される見込みが無いと、上場したばかりのJR九州には重い腰をあげようとはしないだろう。

イルミネーション列車@田川後藤寺駅

地域の復興を願って、こんな企画列車を走らせた方々に敬意を払いたい。

そしてきっと、どこかで鉄路の復旧も願っている人もいるのだと思いつつ。