この歳になっても光り輝くものが好きだ。
特にライトなど電気で光るものが好き。
イルミネーションなんかも好物のひとつ。
自分の人生が光り輝いてたらなあ、とか思う。
特にライトなど電気で光るものが好き。
イルミネーションなんかも好物のひとつ。
自分の人生が光り輝いてたらなあ、とか思う。
さて、田川伊田駅でこんな広告を見つけた。
・・・イルミネーション列車?
しかも運転日は今日が最後やんけ。
ヒマだし乗ってみることにした。
これが城野駅に入ってきた列車。
そして車内に入ると・・・
・・・なにこれ?
まあこれだけ飾り付けたなあ、と。
こんな光り輝く車内で過ごす約1時間のローカル線の旅。
動画でまとめてみますた。
この日田彦山線は去年の九州北部豪雨で添田〜夜明間が不通のまま。
その不通区間に取り残されていたキハ147 107+キハ47 1033の2両が去年10月25日に撤去された後、今回修復を受けて復興への願いを込めたイルミネーション列車として運行されたということらしい。
ただ日田彦山線は田川後藤寺〜夜明間の輸送密度が城野〜田川後藤寺間の約3分の1。
復旧しても大幅な赤字が解消される見込みが無いと、上場したばかりのJR九州には重い腰をあげようとはしないだろう。
地域の復興を願って、こんな企画列車を走らせた方々に敬意を払いたい。
そしてきっと、どこかで鉄路の復旧も願っている人もいるのだと思いつつ。
・・・イルミネーション列車?
しかも運転日は今日が最後やんけ。
ヒマだし乗ってみることにした。
これが城野駅に入ってきた列車。
そして車内に入ると・・・
・・・なにこれ?
まあこれだけ飾り付けたなあ、と。
こんな光り輝く車内で過ごす約1時間のローカル線の旅。
動画でまとめてみますた。
この日田彦山線は去年の九州北部豪雨で添田〜夜明間が不通のまま。
その不通区間に取り残されていたキハ147 107+キハ47 1033の2両が去年10月25日に撤去された後、今回修復を受けて復興への願いを込めたイルミネーション列車として運行されたということらしい。
ただ日田彦山線は田川後藤寺〜夜明間の輸送密度が城野〜田川後藤寺間の約3分の1。
復旧しても大幅な赤字が解消される見込みが無いと、上場したばかりのJR九州には重い腰をあげようとはしないだろう。
地域の復興を願って、こんな企画列車を走らせた方々に敬意を払いたい。
そしてきっと、どこかで鉄路の復旧も願っている人もいるのだと思いつつ。
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