61b46d67.jpg


今日はJR西日本乗り放題きっぷでの移動。
今回も9時出発の芸備線三次行き普通列車で出発。

9b4323d2.jpg


2両編成ワンマン運転のディーゼルカーに乗車。

3249e59b.jpg


三次駅からは備後落合行き1両編成のワンマン運転ディーゼルカーに乗り換え。

e8a8c2ec.jpg


そして12時過ぎ、駅のまわりには何もないわりにはジャンクションとなっている備後落合駅に到着。

583a854a.jpg


数分遅れで木次線のりば(1番のりば)にトロッコ列車「奥出雲おろち号」到着。

a2e7ee9b.jpg


天気はいいんですがさすが10月、寒いですwww

奥出雲おろち号は二度目になるので車内の様子は端折ります。
ただ今回は団体客が乗ってこなかったせいもありお客さんはまばらですた。

cec015c0.jpg


寒かったので車内で200円のコーヒーを買いました。
このコーヒーに使ったお水は出雲坂根駅の延命水とのこと。

151a27a7.jpg


その延命水もきちんと汲んできました。

スイッチバックの出雲坂根駅を出ると次は八川駅。
ここで車内そば対決。

6ff6ea60.jpg


まずは赤コーナー、700円、八川駅前にある「八川そば」!

bee4e514.jpg


トッピングとゆーか、山菜と薬味がおいしそうに乗っております。

正直、やっぱりそのへんのそば屋で食べるより格段に美味いです。
旅の途中ってこともあるんでしょうけど、期待通りのおいしさでした。

さてその八川駅から2つめにある亀嵩駅、ここで対戦相手登場!

2b62a97c.jpg


青コーナー、500円、亀嵩駅の中にある「扇屋そば」!

283b86d0.jpg


こちらはシンプルに薬味だけ。

「うん、うまい」
声に出てしまいましたよ、まわりに誰もいなくてよかった・・・あ、車掌さんがいたかww

両方うまかったんですが、あたいの中では2対1で(なんのジャッジだww)
今回のWinnerは亀嵩駅の「扇屋そば」!
しかし次に乗る機会があればこれと「八川そば」、やっぱり両方食べたいですwww

参考までに。
この2つのおそばは奥出雲おろち号乗車前日までに電話で名前と個数、下りに乗るか上りに乗るかを伝えて予約すればホームまで持ってきてくれますのでトロッコ車内で受け取れます。
ちなみに乗車している人が誰も予約していなかった場合、よっぽどのことがないと両方のホームで売ることはないようですww
乗るご予定の方は是非ご予約を入れておくことをお勧め。
あと小銭のご用意をお忘れなく。
なお八川そばのほうは奥出雲おろち号のパンフにもありますが扇屋そばのほうはパンフにはないものの、旅行雑誌などに掲載されているようです。
予約の電話番号は・・・あ、写真に出てるなww

9b1e777d.jpg


あとは前回と同じ。
15時前に木次駅に到着した後は宍道駅で乗り換えて米子駅へ。

6bb8b9d3.jpg


米子駅内のお弁当屋さんに併設しているうどん屋さんでもおそばをいただきましたww

30985825.jpg


あとは快速「とっとりライナー」で鳥取駅へ。
1駅戻って湖山駅で今日の乗り鉄は終了。

前回は翌日因美線・津山線と乗り継いで帰りましたが、今回は山陰本線を乗り継ぎ起点の京都駅を目指します。
ではまた明日。