今日のルート。

快速 米原行き 姫路5:04→8:27米原
特別快速 豊橋行き 米原8:46→9:59名古屋
普通 米原行き 名古屋10:20→10:24枇杷島
東海交通事業城北線 枇杷島10:57→11:14勝川
普通 名古屋行き 勝川11:30→11:40高蔵寺
愛知環状鉄道 高蔵寺11:56→12:13八草
愛知高速交通(リニモ) 八草12:22→12:39藤が丘
名古屋市営地下鉄 藤が丘12:44→13:10名古屋
近畿日本鉄道急行宇治山田行き 名古屋13:21→13:54近鉄四日市
近畿日本鉄道 近鉄四日市14:30→14:47内部
近畿日本鉄道 内部15:05→15:15日永
近畿日本鉄道 日永15:18→15:21西日野
近畿日本鉄道 西日野15:30→15:39近鉄四日市
普通 名古屋行き 四日市16:08→16:55名古屋
快速 大垣行き 名古屋17:45→18:20大垣
普通 米原行き 大垣18:35→19:10米原
新快速 姫路行き 米原19:18→21:37加古川
普通 米原行き 加古川21:59→22:02東加古川

JR西日本、JR東海、東海交通事業、愛知環状鉄道、リニモ、名古屋市営地下鉄、近鉄と、鉄道会社だけで7社。
と言うことで、今日は準メインの東海交通事業城北線、メインの近鉄内部・八王子線に乗ってきたのが全てかな?ww




朝一番で姫路駅。

th_wIMG_1863

朝一番の列車で米原駅へ。

th_wIMG_1864

コンビニで買ったパスタが朝食。

th_wIMG_1870

姫路駅でっぱつ。

IMG_1099

名古屋駅まで行きTOICA購入。

IMG_1100

ICカードがいっぱいww



そしてやってきました枇杷島駅。

re_IMG_1888

ここから今回の準メイン、東海交通事業城北線に乗ります。

th_wIMGb1900

大近郊にありながら、なぜか非電化のローカル線みたいな扱い。



iPad2で録音した走行音をどうぞ♪



さてここから中央本線に乗り換えるんだけど・・・

th_wIMG_1908

この城北線のホームからぁ、

th_wIMG_1909

左端の階段を降りてぇ、

th_wIMG_1921

高架の下を通って行くとぉ、

th_wIMG_1926


・・・遠いわっ!!!


どんだけ歩かせるんだよ・・・。

th_wIMG_1930

そしてJR勝川駅の何も使われていないスペースをご覧下さい。

さっさと城北線をここまで繋げばいいのにねぇ・・・。



愛環とリニモ、地下鉄は以前にもこのブログに登場したことがあるので端折って、近鉄名古屋駅から近鉄四日市駅へ向かいます。
近鉄四日市駅から長い跨線橋を渡って9・10番のりばへ。



今日のメイン、内部・八王子線に乗ります。



ここでも走行音を録音したのでどうぞ。



終点の内部駅で折り返し、日永駅からは西日野駅のほうへ。



ナローゲージだけに電車はちっちゃいww

A4lHCFjCUAAR7vg

th_wIMGb1999

車内もせまいww

A4lIzvjCEAABSlc

A4lXVUdCYAAawkK

th_wIMGb2007

貴重な路線ですが、近鉄が廃止の方針を打ち出しています。
廃止されてしまうんですかねぇ・・・。

IMG_1105

フリーきっぷに開業100周年記念入場券。
内部駅ではいまどき珍しい硬券の入場券も購入しました。
また乗りにきたいです。

th_wIMG_2048

近鉄四日市駅に戻った後徒歩で四日市駅に移動。

A4lxB7kCIAMYTD6

名古屋駅に戻りカレーきしめんを食べる。



大垣駅では列車の併結を目撃。
その後加古川駅に行き、近くのネットカフェで夜を明かすつもりが閉店。
仕方なく東加古川駅に移動し別のネットカフェで寝ました。

明日は九州へ帰ります。