始まったばかりなのになんか諦め切ったようなタイトルですが、それでも運気を呼び込もうと毎年恒例の乗り鉄兼三社参りをやってきました。
JR九州の正月恒例企画きっぷ「初乗りお年玉乗り放題きっぷ」を使っての乗り鉄です。

今年からこの企画きっぷ、元旦と2日のみの使用となりました。
値段は2,000円のままだけど・・・なんだかなあ。

th_IMG_2121


まずはJR小倉駅へ移動。

th_IMG_2124

そうか、今年で北九州市は5市合併から50周年になるんですね。
三大都市圏以外で政令指定都市となったのも北九州市が最初。
今は百万都市じゃなくなったけどね。

th_IMG_2122

小倉駅の改札の向こうには無料休憩所が。
ここは立ち寄らず、最初の訪問地がある博多駅へ。



この「きらめき3号」が発車した後入って来た普通列車に乗車。

th_IMG_2129

博多駅到着。
ここで降るか!と言わんばかりに雨が降り出す。

th_IMG_2130

雨脚の強くならないうちにと急いで最初の訪問地、住吉神社に到着。

th_IMG_2132

あいにくの雨の中参拝をすませました。
ちなみに今年もこの企画きっぷの特典の配布は終わっていて、受け取ることが出来ませんでした。
なんか縁がないなあ。

th_IMG_2128

博多駅に戻り、上り普通列車で香椎駅へ。
この臨港線起点0.000kmって何でしょうね?

あ、雨はこの頃には上がってました。



普通列車を降りたときに「ソニック」が入って来たので撮影。
ここから香椎線ホームへ。



香椎線に乗り換え、ここからは宇美行きに乗車。



香椎神宮駅で下車、列車を見送ります。

th_IMG_2137

2番目の訪問地香椎宮へ。
あ、駅名は香椎神宮ですが、神社の正式名称は香椎宮です。

th_IMG_2138

ここでは今年もきっぷの特典、綾杉せんべいをいただきました。

IMG_2142

香椎神宮駅に戻り、ここから長者原駅へ。
長者原駅からは福北ゆたか線(篠栗線・筑豊本線)に乗り直方駅で下車。

th_IMG_2147

最後の訪問地、多賀神社に到着。
ここでも企画きっぷの特典である置き物をいただきました。

th_IMG_2151

参拝が終わって直方駅に戻り、ここから遠回りで帰ることに。
今から乗る反対側のホームに回送のキハ31が停車中。

th_IMG_2155

直方駅から新飯塚駅へ移動、ここから後藤寺線に乗り換え。

th_IMG_2157

田川後藤寺駅に到着。

IMG_2163

ここから日田彦山線に乗り換え、久大本線に入って日田駅に到着。

IMG_2166

さらに久大本線の下り列車に乗り換え。

th_IMG_2208

大分駅に到着。
ここから日豊本線上り普通列車で帰ってきました。



先に発車する「ソニック」を見送り、普通列車に乗車。



途中の中津駅で列車交換となる「にちりんシーガイア」も撮影しました。

ほぼ一日がかりの乗り鉄・・・さて、今年は何回乗り鉄出来るだろう?


おまけ。
バッテリーのほとんどないビデオカメラで撮影するとこうなりますww