この冬流行った(ような気がする)塩鍋。
塩麹を使うのが一般的だけど、「塩麹を使わなくても作れないものかな?」とググってみたら・・・ありましたよ。
Cookpadに。

というわけで、作ってみました。

今回の参考レシピはこちら↓
Cpicon 買わない塩鍋のつゆ by こぞうのかあさん

th_IMG_2253

ここで久々登場、「味覇(ウェイパー)」です。

th_IMG_2254

これを大さじ2杯溶かした水に塩小さじ2杯入れて、具材入れて煮込みます。

th_IMG_2255

これで出来上がり。


さて食べてみると・・・塩辛っ!www
塩入れ過ぎかなと思うくらいwww塩鍋ってこんなに塩辛いのっ?www

結局お湯を入れて薄めていただきました。
でもこれに醤油入れたらいいラーメンスープが出来そうな気が。



th_IMG_2256

余った鶏肉で豚の角煮ならぬ鶏の角煮も作っちゃいましたwww
作り方はこちらで↓
Cpicon 鶏の角煮 by あずき.