昨日買って来たJR美祢線運転再開記念の「美祢線1日乗り放題きっぷ」を持って、いざ美祢線へ。

406775646

結局美祢線を2往復してきました。
今度は青春18きっぷ乗り鉄に組み入れて乗ってみたいな。

IMGP0351

♪すば〜らしい〜厚狭にきた〜♪

やってきました、山陽本線と美祢線の接続駅、厚狭駅に。

IMGP0360

長門市駅を朝一番に出発した列車が厚狭駅に入線。

IMGP0361

改札口側のホームには運転再開記念式典の会場が。

IMGP0363

本当は記念式典とかを見学して行くべきなんだろうけど、列車が来てる以上乗りたくて仕方がないww
というわけで早速乗車。

IMGP0364

早速長門市駅まで1往復。

IMG_0012

のどかな沿線風景。

IMG_0013

地元も祝福モード。

IMGP0370

長門市駅でそのまま折り返して1往復。
途中、運転再開の記念列車とすれ違ったけど写真が撮れなかった・・・orz
「SLやまぐち」の客車をディーゼル機関車が牽引しているという貴重な編成だったのに・・・(泣



厚狭駅に戻ったあと、ちょっと歩いて別の場所から撮影。
・・・撮影始めたら近くで道路工事業者が法面の草刈りを始めましたww
つくづく運がないorz

IMG_0024

再度厚狭駅から1往復・・・するついでに途中の南大嶺駅で下車。

IMG_0025

かつてはここから大嶺駅に向かう支線がありました。
その廃線探索もいつかやってみたい。

IMG_0023

大きな横断幕が掲げられていました。

このあと再び長門市駅に向かい、折り返して厚狭駅へ戻ってきて後そのまま九州へ戻りました。
帰りの車中でまた改めて乗ってみたくなりました。