今回の乗り鉄の最終日。
まずは今日の行程。

普通 鳥取行き 湖山7:12→鳥取7:17
普通 智頭行き 鳥取7:23→智頭8:10
普通 津山行き 智頭8:21→津山9:31
快速「ことぶき」 岡山行き 津山9:49→岡山10:59
普通 相生行き 岡山11:13→相生12:19
普通 姫路行き 相生12:20→姫路12:39
普通 播州赤穂行き 姫路13:02→相生13:24
普通 岡山行き 相生13:30→岡山14:37
普通 総社行き 岡山14:53→総社15:31
普通 岡山行き 総社15:51→倉敷16:03
普通 岩国行き 倉敷16:04→岩国19:25
普通 新山口行き 岩国20:04→新山口22:02
普通 下関行き 新山口22:05→下関23:11
普通 小倉行き 下関23:12→小倉23:25

と言うわけで、今回は青春18きっぷで是非乗ってみたかった因美線・津山線経由で帰ることにしました。
そのついでに吉備線も乗ってきました。

次は9月・・・四国を狙う予定ですww

379044820

鳥取駅の隣の湖山駅。
今日はこの駅から。

379066762

まずは鳥取駅に向い、そこから因美線の智頭行き普通列車に乗り換え。

IMG_1419

智頭急行との接続駅である智頭駅に到着。
智頭急行線はこの駅が終点で、途中佐用駅で姫新線と接続、そして起点の上郡駅は山陽本線と接続しています。
いつかこの路線も乗ってみたいものです。

IMG_1422

ここから津山行き普通列車に乗車し津山駅に到着。
特急列車が走る鳥取〜智頭間に比べ、智頭〜東津山間は閑散としています。
ちなみに東津山〜津山間は姫新線です。

IMG_1423

実質姫新線、因美線、津山線と3つのターミナルとなっている津山駅。
広い構内を持ち、その奥には扇形車庫も備えています。

IMG_1424

今は岡山県と鳥取県との行き来は智頭急行線経由が主力になっていますが、智頭急行線開通前は因美線・津山線経由の急行「砂丘」が岡山〜鳥取・倉吉間を結んでいました。
ホームにはその「砂丘」、そしてその後誕生した急行「つやま」のグリーン車が停車する位置を示していたと思われる標識が残っていました。

IMG_1425

待つこと約20分、快速「ことぶき」が到着。

IMG_1428

この「ことぶき」は前述の急行「砂丘」廃止時に誕生した快速列車ですが、今は無き急行「つやま」を含めこの誕生時のいきさつがちょっとおもしろいエピソードを持っています。
興味ある方はこちらの動画をご覧下さい。



さて乗り鉄に戻ります。
岡山駅到着後、そのまま九州に戻るのも面白くないので一旦姫路駅へ。

379257524

IMG_1432

姫路駅と言えばえきそば。
2杯も食べてきましたwww

再び岡山駅へ戻り、そこからは吉備線に乗って総社駅へ。

IMG_1436

総社駅からは伯備線で倉敷駅に向い、山陽本線を乗り継いで帰ってきました。
倉敷駅以降はずっと列車の中で寝ていましたww

というわけで今回三江線、木次線、因美線、津山線、吉備線と全線乗車。
芸備線は備後落合〜備中神代間、伯備線総社〜伯耆大山間、姫新線姫路〜東津山間と津山〜新見間がまだ未乗車ですし、福塩線や播但線、運休中の美祢線などは全く未乗車なので、今後乗り潰して行こうかなと思っています。