さて2日目、今回のメインであるトロッコ列車「奥出雲おろち号」の乗車日。
まず今日の行程。
普通 三次行き 広島9:00→三次10:41
普通 備後落合行き 三次10:47→備後落合12:05
普通「奥出雲おろち号」 木次行き 備後落合12:39→木次14:55
普通 宍道行き 木次15:09→宍道15:42
普通 米子行き 宍道16:06→米子17:31
普通 鳥取行き 米子17:36→赤碕18:20
快速「とっとりライナー」 鳥取行き 赤碕18:33→19:33鳥取
普通 米子行き 鳥取19:44→19:49湖山

ただ今回トロッコ列車は宿題が出来てしまったので、またリベンジすることになるかも?

IMG_1378

昨日からイマイチ天気は優れなかったけど、今朝は広島市内に強い雨が。

IMG_1379

傘は持っていなかったので駅に着くまでにずぶ濡れ。
夏だからいいけれど。

IMG_1380

広島駅に入り芸備線が発着する9番のりばに。
アナウンスを聞いてると、その芸備線の備後落合〜新見間が雨のため運転見合わせとのこと。

このまま芸備線が止まらないよう祈りつつ三次行き普通列車に乗車。

IMG_1384

三次駅到着、ホームには風鈴が。

IMG_1386

備後落合行き普通列車到着、しかし雨はやむ気配なし。

IMG_1387

しかしここから強運が訪れたのか、備後落合駅到着前に雨が上がり、しばらくすると暑い日差しが。

IMG_1391

その暑い日差しの中、トロッコ列車「奥出雲おろち号」到着。

378383042

378389640

2両編成の車両で後方がトロッコ車両、前方は普通客車。
全車指定席の列車ですがトロッコ車両1両分の乗車券しか発売されず、雨天時や荒天時は普通客車に乗ってトロッコ車両と同じ番号の席に座るようになってているようです。

378400029

12時39分に備後落合駅出発、芸備線と分かれ木次線に入って行きます。
列車がトンネルに入ると天井のおろちが光ります。

IMG_1395

IMG_1397

IMG_1399

この「奥出雲おろち号」が停車する各駅には「神話駅名」というものも付けられています。

IMG_1402

2時間少々の旅の後、木次駅に到着。

IMG_1400

実はこの列車、沿線の2つの駅で予約しておけばそばの出前をお願い出来るんですが、今日は予約してませんでしたww
なのでまたの機会に・・・てか、今回まともな写真撮ってないなww


IMG_1401

ここからは普通列車に乗り換え、木次線と山陰本線の接続駅、宍道駅へ。

IMG_1406

ここからは鳥取駅へ向かい、隣の湖山駅近くのネットカフェで夜を明かしました。

明日は鳥取駅より九州へ戻ります。