とりあえず今回の最終日、まずは行程。

普通 姫路行き 東加古川7:50→加古川7:53
新快速 長浜行き 加古川8:01→神戸8:30
普通 網干行き 神戸8:38→兵庫8:41
普通 和田岬行き 兵庫8:46→和田岬8:49
普通 兵庫行き 和田岬8:55→兵庫8:59
普通 野洲行き 兵庫9:33→神戸9:36
新快速 姫路行き 神戸9:41→姫路10:18
新快速 播州赤穂行き 姫路10:36→相生10:55
普通 上郡行き 相生11:06→上郡11:19
普通 岡山行き 上郡11:42→岡山12:38
普通 糸崎行き 岡山12:50→糸崎14:19
普通 岩国行き 糸崎14:44→岩国16:54
普通 下関行き 岩国17:13→下関20:30
普通 行橋行き 下関20:35→小倉20:48

とりあえず青春18きっぷ5日分の内3日間が終了。
次はどこへ行こうかな?

IMG_1172


今日は山陽本線の東加古川駅からスタート。
まず普通列車で隣の加古川駅に移動し、そこから新快速列車で神戸駅に。
さらに普通列車に乗り換えてその隣の兵庫駅へ。

IMG_1176

ここで山陽本線の支線、通称「和田岬線」に。

IMG_1175

本線のホームは高架になっていますが、支線のホームは中2階のような感じです。

IMG_1177

和田岬線用の改札を抜けてホームへ。

IMG_1178

この路線って10年前までは電化されてなかったんですね、知らなかった。

IMG_1179

たった数分で終点和田岬駅に到着。

IMG_1180

この駅には神戸市営地下鉄海岸線が接続しています。

IMG_1182

この和田岬線、兵庫運河のウォーターフロント計画の障害になっているために神戸市が廃止の要望書をJR西日本に提出してるのだとか。
しかし地元では廃止反対の声も出ているようです。

なんで鉄道と共存して計画を進めることが出来ないんですかね?
市が運営する地下鉄が赤字だからこちらの乗客が欲しいんですかね?



兵庫駅に戻ってから、次の和田岬行き発車のシーンを撮りたかったんですが、たまたまこのときJR京都線で乗用車が橋桁に衝突する事故があり、その影響でJR神戸線の電車もダイヤが乱れたために和田岬線もその待ち合わせのためなかなか出発出来ませんでした。
結局定刻8分遅れで発­車しましたので撮影しませんでしたww

さて再び普通列車で神戸駅に戻り、新快速で姫路駅へ。
ここで列車を乗り継いで、智頭急行線との接続駅である上郡駅へ。

IMG_1190

駅の構内にこんな看板が。

IMG_1191

18きっぷ利用者としても、新快速を姫路駅で止めずに岡山駅まで運行して欲しいものです。



上郡駅から普通列車に乗って、岡山駅へ。
智頭急行線に乗り入れる特急「スーパーいなば5号」と並走。

IMG_1199

岡山駅に到着。

IMG_1204

さらに糸崎駅、岩国駅と乗り換えて進みます。

IMG_1222

大畠駅近くの大島大橋。
この橋が完成するまで、この駅の裏側から向かいの周防大島にある小松港までを結ぶ国鉄大島航路がありました。

IMG_1223

山陽本線の車窓から見える夕暮れ。

IMG_1225

20時半過ぎ、下関駅に到着。
ここからJR九州の普通列車に乗り九州へ戻りました。

今は長浜・米原〜京都間に「琵琶湖線」、京都〜大阪間に「JR京都線」、大阪〜姫路間に「JR神戸線」という愛称がついているので分かりにくくなっていますが、元々の山陽本線は神戸〜門司間と兵庫〜和田岬間。
今日1日で山陽本線全区間を乗車したことになります。

さて、次はどこに行きますかねぇ。