突然ですが四国に行くことにしますた。

実は先々週くらいから準備を進めておりました。
紆余曲折は端折るけど、要は今しか行ける時期がないんじゃないだろうかと考えた結果、予定を組むことに。
もちろんきっぷやホテルの手配もすべて自分で。

とりあえず今回の行程。
1日目・・・2回分余ってる青春18きっぷで四国入り、高松市内に宿泊
2日目・・・高松→徳島→愛媛と周り、松山市の道後温泉に宿泊
3日目・・・愛媛→高知と周り、高知市内に宿泊
4日目・・・特に予定は決めず当日決めることに、夜は徳島市内に宿泊
5日目・・・青春18きっぷ最後の1回分で乗り鉄しつつ帰宅
以上の4泊5日の長旅。

じゃあその間の3日間はどうするのかというと、このきっぷを利用。

86fa0b0a.jpg


JR四国の企画きっぷ、「バースデーきっぷ」。
誕生月であれば利用可能、連続する3日間JR四国の列車乗り放題で10,000円。
それも特急にも乗れるし、なんとグリーン席や指定席に座ることも可能。
詳しくはJR四国、バースデーきっぷでググってねww

このきっぷは残念ながらJR四国の窓口でしか買えないので、インターネットで購入手続き、メールで列車の指定をして運転免許証のコピーを窓口へFAX。
翌日「発送しました」とのメールが。
JR四国さん仕事早いwww

そしてバースデーきっぷとグリーン席券、指定席券が一緒に届きました。
これらのグリーン席券、指定席券はすべて無料、またJR四国の窓口に行けば変更も可能。
別途郵送料がかかったけどこれはお得でしょww

そーゆーコトで今回は特急も使えるので、このきっぷを使って最初の2日間でJR四国全線乗車達成する予定、だから3日目は向こうでどうするか決めることとに。

さらにホテルも駅近くのホテル(但し松山市だけは道後温泉近くのホテル)をすべてインターネットで予約。
iPod touchにBF-01B、その他諸々充電して、それで準備完了。

四国で鉄道に乗るのは初めてですがどうなることやら。
とりあえず、明日から行ってきます♪

台風12号は四国から日本海へ抜けるみたいだけど、大丈夫だろうね・・・?