さあ、今日明日でJR四国全線乗り鉄出来るのか?

380137775

今日から3日間はJR四国の「バースデイきっぷ」。
そのバースデイきっぷ初日の予定。
1.特急「うずしお1号」で高松駅から徳島駅へ
2. 普通列車で徳島~鳴門間を往復
3.特急「むろと1号」と普通列車で海部駅へ
4.阿佐海岸鉄道を往復して普通列車と特急「むろと4号」で徳島駅へ
5.特急「剣山7号」で阿波池田駅へ 
6.特急「南風20号」で多度津駅へ
7.特急「しおかぜ19号」で松山駅へ、その後道後温泉にて宿泊
これでいけば高徳線、鳴門線、牟岐線、徳島線は今日で全線乗車達成。

と言うことで意気込んで高松駅に行くと、

 389932569

/(^o^)\ナンテコッタイ
駅員さんに尋ねると土砂流出があったとか。
いきなり予定組み直しww

3adfc68d.jpg


とりあえず時間もないので「うずしお1号」に乗車。

1242f3db.jpg


この列車内の一部分が指定席。
約1時間で徳島駅に到着。

c7342364.jpg


ここでみどりの窓口に行って指定席券を変更。

7c3fb313.jpg


牟岐線はあきらめ、そのかわり多度津駅乗り換えを児島駅乗り換えに変更。
なぜ児島駅なのかは後にして、とりあえず鳴門行き普通列車に乗車。

874b1fdb.jpg


徳島駅は地上駅なのに隣の佐古駅は高架。
そして駅を出てすぐ分岐します。
ちなみに左側が徳島線、右側が高徳線。

fab4161d.jpg


こちらは池谷駅に到着したとき車内から。
駅に入る前に線路が分岐し、ホームも高徳線用と鳴門線用に分かれています。

2f96b42b.jpg


こちらが乗ってきたJR四国1200形気動車。
ちなみに隣のホームにはキハ47が。

c435abff.jpg


池谷駅から約20分で終点の鳴門駅に到着。

eb5ec45c.jpg


小さな終点駅だけど駅員さんもいるしみどりの窓口もあります。

8227aab0.jpg


 ここから折り返して徳島駅に戻って、徳島駅のビルでお昼。

 390107029

昨日もうどんでしたが今日もうどん、ってかカツ丼が食いたかっただけww

 IMGP0069B1

予定を前倒しして特急「剣山5号」に乗車。
これ「つるぎさん」って読むのか、指定席券変更するのに駅員さんに「けんざん」って言っちゃったよww 

daaa9928.jpg


「剣山」はキハ185系。
これが車内、シートの白が自由席、青は指定席。
485系のときの「きりしま」みたいwww

0ca009b0.jpg


約70分で終点の阿波池田駅に到着。
ここから土讃線の特急「南風14号」に乗車。

81a57897.jpg


ここで瀬戸大橋を渡り一度四国を出て児島駅へ。
そして折り返し予讃線の特急「しおかぜ15号」に乗車して再び四国に戻ります。

8d4fd1e5.jpg


「しおかぜ15号」は8000系電車。
瀬戸大橋を渡って宇多津駅で高松駅からの「いしづち19号」を併結。

5a692a9d.jpg


この列車ではグリーン席に座らせてもらいました。
人生初のグリーン席・・・だけど、指定席と大差なしwww 

さて、なぜ一度四国を出たかという理由を説明しましょう。
聞きたくない人も聞いてwww

b92180cd.jpg


宇多津駅到着前の車内から。
手前に大きくカーブしてるのが予讃線、向こうに見えるのが坂出駅に通じる連絡線。
写真左側が瀬戸大橋方向、右奥が高松・坂出方向。
快速「マリンライナー」は向こうの連絡線を通って高松駅へ向かうんだけど、「しおかぜ」「南風」など松山・高知方面に行く列車はこちらの線路から宇多津駅を通って目的駅に向かう。

ここまで言えば・・・分かるよね?ww
要は両方通りたかったってだけwww

42f335c2.jpg


宇多津駅から約2時間、終点の松山駅に到着。
同じホームには宇和島行きの特急「宇和海23号」が。

d890e69a.jpg


 JR四国乗り鉄はここまで、当初の予定より約2時間早く到着。
 松山駅を出て、伊予鉄道の路面電車に乗車。

f54de636.jpg


約15分で道後温泉駅に到着、駅の近くには坊ちゃん列車が。
実際に市内を走っていました。 

6c24a31a.jpg


その向かいには温泉街の入口、その横にはからくり時計が。



iPod touchで撮影したものから切り出したので画質がさらに悪いけど勘弁www

5fbfa268.jpg


商店街を抜けると道後温泉本館。
この近くのホテルに宿泊しました、もちろん温泉にも入りましたっせ♪
いいお湯でした♪

さて明日は予讃線・予土線・土讃線経由で高知市へ向かいます。