牟岐線に乗れないのは痛いけど、それでも乗り鉄旅は続きます。

JR四国のバースデイきっぷ2日目。
まずは当初予定。

1.普通列車で松山~伊予大洲間を伊予長浜経由で下る
2.普通列車で伊予大洲~松山間を内子経由で戻る
3.特急「宇和海9号」で松山から宇和島へ
4.予土線の普通列車で宇和島から窪川へ
5.土佐くろしお鉄道中村・宿毛線を普通列車で宿毛までを往復
6.中村から特急「南風26号」で後免へ
7.土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線を往復し高知まで戻る
8.高知駅近くで宿泊

このうち1.、2.、5.、7.をちょっと変更。
ホントいきあたりばったりな旅www

0bda078a.jpg


朝6時前に宿を出て、まずは伊予鉄道の始発で松山駅へ。
ってか乗る電車間違えて、途中で降りて徒歩で駅に行ったんだけどねww

4fa39449.jpg


まず普通列車で行くつもりだったけど、その前に出る特急「宇和海3号」に余裕で間に合ったので特急のほうに乗車。
ちなみにこの特急は全車自由席。

b24d686a.jpg


約30分程度で伊予大洲駅到着。

fa171ff9.jpg


予讃線の特急は内子経由。
(正確には新谷~内子間は内子線、他は予讃線)
ここから普通列車に乗り伊予長浜経由で再び松山へ。

c26c7854.jpg


その伊予長浜駅。
ここで約15分の停車。

13a57948.jpg


どこか味わいのある駅。
こういう駅っていいよね。

2e6d3753.jpg


予讃線の新線は鉄建公団AB線なので高架橋とトンネルだらけ。
それに対して旧線のこの風景の良さ。
これはどこでも同じですな。

約1時間50分で松山駅到着。
この普通列車にトイレがないのがつらかった、伊予長浜駅の長時間停車がなかったら漏らしてたかもwww

d42f2ccd.jpg


その松山駅の構内にEF65が。
それで気がつきました、四国内って直流電化だったのね。

ここからは特急「宇和海9号」に乗って宇和島へ向かいます、もちろん指定席に乗車。

966f00a5.jpg


松山駅で買った駅弁を車内で食す。
「醤油飯」、770円也。

c9e758ae.jpg


約80分で宇和島駅到着。
右側が「宇和海9号」、左側が今から乗る予土線の普通列車。

ここから2時間以上かかって窪川駅へ向かうこの車両にもトイレがないww

全区間乗る人はほとんどなく、途中で乗って途中で降りて行く人がほとんどだから必要ないのかもしれないけど、旅行者にはちょっとつらすぎる。
みなさん、予土線に乗る前にはトイレを済ませましょうww

・・・いちおう書いておきます、この列車の場合は土佐大正駅で10分以上の停車があったのでそこで済ませましたww
発車して90分以上経ってたけどwww

でも「しまんとグリーンライン」という愛称のある予土線の景色は、そんなつらさを忘れさせてくれる・・・かな?ww

8f792532.jpg


iPod touchで撮れた奇跡の1枚(おおげさwww)
でもこの車窓だけでも乗る価値アリ♪

125ed5af.jpg


ある意味有名な「はげ」駅。
予土線も難読駅名が多いです。

711c682a.jpg


14時前、窪川駅到着。
乗ってきた1両のディーゼルカーは「宇和島行き」となって出発を待ってます。

ここで土佐くろしお鉄道中村・宿毛線の普通列車に乗って中村駅で宿毛行き普通列車に乗り換えるつもりだったんですが、この後出発する中村行き特急「あしずり3号」で乗り換えても乗る普通列車は同じことに気がついた(気付くの遅過ぎww)ので、ホームをうろうろしつつ約50分待って「あしずり3号」に乗車。

5413b1c5.jpg


約40分で中村駅到着、隣のホームに停まってる宿毛行き普通列車に乗り換え。

9b8d984d.jpg


公団線らしいトンネルや高架橋を通ること約30分、終点の宿毛駅に到着。
左の青いディーゼルカーが今乗ってきた普通列車、右の白いディーゼルカーが折り返しで乗る普通列車。

この路線、本来は宇和島と中村を結ぶ路線だったはすなんですがねぇ・・・

さて折り返しの普通列車に乗り、中村駅からは特急「南風26号」で高知駅へ。
「南風26号」はグリーン車がないので指定席に座りました。

0a5ae5af.jpg


そして本来はここで後免駅まで行って同じ土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線に行こうと思ってたんですが、もう19時近く辺りも暗くなりつつあるので、予定の決まってない明日にして今日はここで終わり。

73a02dcd.jpg


しかし、この高知駅の屋根はなんなんでしょうか、立派過ぎです。

ということで半ば強制終了のような形で旅の中日が終わり明日がバースデイきっぷ最終日、明後日は四国を出ます。