2012年03月

いきあたりばったり18きっぷ乗り鉄。(7)

いよいよ最終日。
今日のルート。

普通 姫路行き 加古川7:11→姫路7:28
普通 岡山行き 姫路8:00→上郡8:34
智頭急行線 普通 鳥取行き  上郡8:40→鳥取10:55
普通 倉吉行き 鳥取11:15→倉吉12:12
 快速「とっとりライナー」米子行き 倉吉13:02→米子13:45
快速「アクアライナー」浜田行き 米子14:50→浜田17:48
普通 益田行き 浜田18:04→益田18:52
普通 長門市行き 益田19:09→長門市20:56
普通 下関行き 長門市20:59→下関23:00
普通 博多行き 下関23:12→小倉23:25

ということで、九州に戻ってきました。
風邪ひいてるから辛かったっす。

続きを読む

いきあたりばったり18きっぷ乗り鉄。(6)

いやあ、見事に風邪ひいたww
昨日入ったネットカフェがあんまりにも寒くて鼻水ズルズル、頭おもおもww

今日のルート。

普通 甲府行き 村井8:47→岡谷9:22
普通 豊橋行き 岡谷9:45→豊橋16:16
新快速 米原行き 豊橋16:31→米原18:41
新快速 姫路行き 米原18:48→加古川21:07

約12時間で乗った列車がたった4本。
その半分以上は飯田線豊橋行きの中・・・まあ車窓を楽しむどころじゃなかったけどww 


続きを読む

いきあたりばったり18きっぷ乗り鉄。(5)

今日もいい天気。
しかしいつになったら九州へ帰るのやら。

今日のルート。

普通 富山行き 高岡9:08→富山9:27
普通 直江津行き 富山9:38→直江津11:37
普通 長野行き 直江津11:54→長野13:29
↑この間長野電鉄三昧↓
普通 甲府行き  長野20:51→村井22:17

富山県から長野県へ移動するだけなので気楽な一日でした。

続きを読む

いきあたりばったり18きっぷ乗り鉄。(4)

千葉から北陸へ。
一晩で一気に行けることを考えると、日本って狭いなあって思う。

快速「ムーンライトえちご」降車後の今日のルート。

普通 長岡行き 新潟5:17→長岡6:31
普通 直江津行き 長岡6:39→直江津8:06
普通 富山行き 直江津8:13→富山10:03
普通 高岡行き 富山10:30→高岡10:48
普通 氷見行き 高岡11:31→氷見11:59
普通 高岡行き 氷見12:06→高岡12:35
普通 城端行き 高岡13:02→城端13:50
普通 高岡行き 城端14:03→高岡14:53
普通 金沢行き 高岡15:05→津幡15:30
普通 七尾行き 津幡15:33→七尾16:58
普通 美川行き 七尾17:06→18:27金沢
普通 富山行き 金沢19:38→20:16高岡

要は北陸新幹線開業後経営分離される区間に乗るのが目的。
直江津〜長野間は明日乗るとして、今日は北陸方面に。 


続きを読む

いきあたりばったり18きっぷ乗り鉄。(3)

千葉県滞在2日目。
今日は房総半島をぐるりと。

まず今日乗ったルート。

普通 君津行き 千葉6:38→木更津7:17
普通 上総亀山行き 木更津7:23→上総亀山8:30
普通 木更津行き 上総亀山8:46→木更津9:51
普通 館山行き 木更津9:59→館山11:06
普通 安房鴨川行き 館山11:11→安房鴨川11:51
普通 千葉行き 安房鴨川11:54→蘇我13:41
普通 安房鴨川行き 蘇我14:18→15:22大原
いすみ鉄道 普通 上総中野行き 大原15:27→16:19上総中野
小湊鉄道 普通 五井行き 上総中野17:15→18:29五井
普通 千葉行き 五井18:43→18:56蘇我
普通 茂原行き 蘇我19:07→19:25大網
普通 成東行き 大網19:56→20:14成東
快速 東京行き 成東20:28→21:56錦糸町
普通 武蔵小金井行き 錦糸町22:04→22:13御茶ノ水
快速 高尾行き 御茶ノ水22:14→22:24新宿
そして夜は新宿駅23:10発の快速「ムーンライトえちご」で新潟へ。

この2日間で総武本線、成田線、久留里線、内房線、外房線、東金線といすみ鉄道、小湊鉄道に全線乗車。
でも北総鉄道、銚子電鉄などなど、まだ乗りたい路線はいっぱいあるから、千葉県にはもう1、2回は来ないとなぁ。

続きを読む

いきあたりばったり18きっぷ乗り鉄。(2)

さて東京駅に着きました。
しかし・・・初めての東京、1人でウロウロするのは怖い・・・。

とゆーわけで、千葉に避難しました(


結局、今日はこんなルートで動きました。

快速 佐倉行き 東京5:42→千葉6:20
↑午前中はOFF、午後から千葉都市モノレール↓
普通 成田行き 千葉15:32→成田16:04
普通 我孫子行き 成田16:15→我孫子16:55
普通 成田行き 我孫子17:09→17:55成田
快速「エアポート成田」成田空港行き 成田17:57→成田空港18:09
快速 横須賀行き 成田空港18:30→成田18:46
普通 銚子行き 成田18:53→銚子20:14
普通 千葉行き 銚子20:46→千葉22:40

またネットカフェで夜を明かし、明日は房総半島に向かいます。

続きを読む

いきあたりばったり18きっぷ乗り鉄。(1)

青春18きっぷ乗り鉄の後半戦。
とりあえず今夜、大垣駅22時49分発の「ムーンライトながら」 に乗るのだが、それ以降は全く未定。
まあ、ホントにいきあたりばったりで進めていきます。

まずは今日乗るルートを書き出しておきます。

普通 下関行き 小倉5:45→下関5:59
普通 岩国行き 下関6:00→岩国9:19
普通 広島行き 岩国9:29→広島10:20
普通 糸崎行き 広島10:34→三原11:49
普通 岡山行き 三原12:03→岡山13:33
普通 播州赤穂行き 岡山13:55→日生14:52
↑この間は備前市日生町をウロウロ↓
普通 播州赤穂行き 日生16:50→播州赤穂17:05
普通 姫路行き 播州赤穂17:06→姫路17:39
普通 長浜行き 姫路18:26→米原20:55
普通 大垣行き 米原21:02→21:34大垣

これで大垣駅に着いた、あとゆっくり4番のりばでながらの入線を撮影しよう。
検索してみると大垣駅北口にコンビニがあるらしいので、何か買って乗り込んでもいいかな・・・

・・・とか考えてたんですが、うまくいかないのが世の中の常。
人身事故で大垣駅に着いたのはながら出発の約10分前。

最初からこれじゃあ先が思いやられるような・・・う〜む。


続きを読む

九州新幹線の全駅を乗下車する旅・・・旅?

2011年3月12日、あの大地震の翌日に全線開業した九州新幹線。
震災による自粛で開業イヴェントは小規模になったものの、その開業CMが話題を呼びカンヌ国際広告祭で賞をもらうなど話題性は十分、とりあえずは順調な感じです。
しかしその裏で、去年7月にはトンネル内でコンクリート剥落が発見されたり、9月には出水駅で人身事故があったり、そして今月12日には筑後船小屋駅付近で架線にビニールシートが付着したのが原因で深夜まで全線でダイヤが乱れる事故があったりと、必ずしも順風満帆とは言えない感じはします。

そんな九州新幹線も全線開業開業1周年、それを記念してイヴェントやキャンペーンをやってるのですが、その一環として「九州新幹線一周年記念乗り放題きっぷ」が発売されたので、いろいろ迷った挙げ句結局買っちゃいましたww

ただ当たり前ですが、利用出来るのは九州新幹線博多〜鹿児島中央間のみ、他の路線は在来線を含め一切利用出来ません。
なので趣向を変え、九州新幹線12駅全部で降りて乗るという、全駅乗下車をやってみることにしました。

朝一番で始めて、達成は夕方・・・やってみれば出来るもんですねww
ただ、次に九州新幹線に乗るのはいつになるやら。

続きを読む

2012年春、18きっぷ乗り鉄の旅第1編。(後半)

春の青春18きっぷ乗り鉄第1弾、日本最長距離普通列車乗車の日を迎えました。
あくまでも今日の時点で、だけど。

岡山駅6時57分発、下関駅14時21分到着。
列車番号は岡山〜糸崎間が1725M、糸崎〜岩国間337M、岩国〜下関間が3341M。
所要時間は7時間24分で北海道の2429D普通列車より30分以上短いのですが、走行距離は363.0kmと現時点では日本一。

明日のダイヤ改正で、岡山〜岩国間と岩国間〜下関間に別れて運転されるようになります。
つまり今日が最後の運転。

日本最長距離普通列車乗車後は下関駅発早岐行きの普通列車に乗車。
走行距離は187.1kmと約半分ですが、所要時間は5時間14分とこちらも長時間。 
この列車も明日からは下関駅発が門司港駅発に変更され、下関駅から佐世保線まで乗り入れる普通列車はなくなります。

最後の最後で乗れたのは運がよかったと思うべきですね。

続きを読む

2012年春、18きっぷ乗り鉄の旅第1編。(前半)

・・・まじめに書こうとするとタイトルが固くなるなww

今年もやってきました、春の青春18きっぷシーズン。
ということでその第1弾として、明後日のダイヤ改正で廃止される日本最長距離普通列車の岡山発下関行き普通列車をターゲットに決定。

その列車は岡山駅発6時57分。
なので今日のうちに九州から岡山駅に移動して、明日朝出発の列車に乗ることに。
じゃあ岡山県に行くならば、倉敷市の水島臨海鉄道も乗りに行こうと早めに出発しました。
残念ながらお目当てのキハ20に会うことは出来ませんでしたけどww

とりあえず明日の日本最長距離普通列車で九州に近づきつつ、全区間乗車を狙います。

続きを読む
サキガケ⇒ジェネレーション!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
Twitter

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ