久々の動画編集。

とあるフォロワーさんから「撮影した動画をPV風にしたい」との相談。
とゆーわけで、毎度おなじみFCPXで編集した動画がこちら。



ご本人からは「良さある!」と喜んでいただけました。
そう言えば最近、あちらからは動画編集依頼来ないなあ。


時代は変わった。

鉄道が「萌え」化される昨今、ついに鉄道もエロゲに登場するようになりました。


bunner_780_260_hati


熊本県のくま川鉄道湯前線をモチーフにした「御一夜鉄道湯医線」を舞台とした「まいてつ」。
球磨川も「クマ川」、人吉駅(くま川鉄道では「人吉温泉駅」)も「御一夜温泉駅」、湯前駅も「湯医駅」、熊本銀行も「隈元銀行」、青井阿蘇神社も「赤井阿蘇神社」として登場し、球磨川で有名な川下りや鉄道橋梁(球磨川第四橋梁)、さらに同じ熊本県にある南阿蘇鉄道も「阿曽山岳鉄道」として登場します。
そもそも登場人物(というかレイルロオドとして登場する)のハチロクは国鉄のSL8620形(通称「ハチロク」)を擬人化していますが、その8620形の435両目である58654号機は現在「SL人吉」の牽引機として熊本〜人吉間を走っています。
かなり細かな取材して作ってるなぁと感じました・・・やってないけどww

今後も鉄道絡みのエロゲ、出るのかなあ?



南阿蘇鉄道は先日の地震で運休が続いていますが、路線の復旧にむけて義援金の受付口座を開設したそうです。
詳細はこちらから。



⇒続き読みたいの?しょうがないなあ、ここクリックしてよ

とある有名人の訃報。

前田健というお笑い芸人が亡くなったらしい。
路上で突然倒れ心肺停止状態となり、その後一旦は蘇生したものの残念ながら帰らぬ人になったそうだ。

普段からテレビを見ないあたいには前田健という人がどんな人か知らなかった。
ネットのニュースで初めて顔を拝見した。
松浦亜弥のモノマネで人気を得た人らしいということはわかった。

失礼ながら、そこまでなら「ふ〜ん」で終わっていた、興味ない話だったかも知れない。 芸能人の訃報も珍しく無いから。

しかしこのこの人の経歴を見て驚いた。
「フレッシュプリキュア!」から「スマイルプリキュア!」までのエンディングテーマの振り付けを考えたのはこの前田健その人であることを初めて知ったからだった。





「フレッシュプリキュア!」では準レギュラー役も努めていたそうだ。
びっくりである。

プリキュア本編は「スマイルプリキュア!」の1〜5話以外、どの作品もまだ見たことはないものの、自分にとっては癒やしである。
「スマイルプリキュア!」がなければプリキュアの世界に興味を持つこともなかったと思う。
あの5人が踊るシーンを考えだした立役者が亡くなったと思うと、なんとも言えない気持ちになってしまった。


前田健さんのご冥福を心からお祈り致します・・・合掌。


小倉焼うどん、サイコー!・・・らしい。

とあるフォロワーさんのお誘いで「小倉焼きうどん 世界記録挑戦!」なるイヴェントに行ってきました。

なんのこっちゃ?ってなりそうだけど、要は北九州市発祥の「焼うどん」をPRしようというイヴェント。
何をするのかと言えば、小倉焼うどんを焼いてはカップに入れ、
100g以上の麺が入った容器同士をくっつけて並べる世界記録に挑戦
というもの。
そしてその焼うどんは参加者に無料で振る舞うという・・・壮大なんだかショボいんだかよくわからないだがまあおもしろいかと行ってみたわけで。

とりあえずiPhoneでビデオ撮影したものを編集するとこんな感じ。



・・・盛り上がってるのかなんなのかよくわからないけど、とりあえずギネス記録は達成出来た、と。
あ、焼うどんは美味しかったですよ、冷めてたけどww

北九州市は焼うどんだけじゃなく、屋台のおでんとかも名物だし競輪も発祥の地だからもっとPRして名ばかりの百万都市から脱皮して欲しいと思います。


⇒続き読みたいの?しょうがないなあ、ここクリックしてよ

昔から考えていたことを今ごろ動画にしてみた



鎌手駅

糒駅

居能駅





ブルートレインの終焉についての考察。

今日でトワイライトエクスプレスがその歴史の幕を閉じた。
そして明日、北斗星が定期運行を終える。

過去多くの本数があったブルートレインも時代遅れなのか、姿を消す運命であるらしい。


さて、ブルートレインが無くなるために歌の世界が成立しなくなる楽曲がある。


⇒続き読みたいの?しょうがないなあ、ここクリックしてよ

プリキュアプリティストアが福岡に出来るらしい。

なお、タイトルと記事は何の関係もない。
生まれて初めてふぐを食べた、ただそれだけ。

⇒続き読みたいの?しょうがないなあ、ここクリックしてよ

一日一いすずちゃん。(最終回)





一日一いすずちゃん。





一日一いすずちゃん。





サキガケ⇒ジェネレーション!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
Twitter

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ